ハッカーになりたいブログ

文系出身の女子がハッカーになるためとりあえずプログラミングとか勉強する

ブログタイトル変更しました

文系出身の女子がQAやることになったのでとりあえずプログラミングとか勉強する ↓ 文系出身の女子がハッカーになるためとりあえずプログラミングとか勉強する にブログタイトルを変更しました。もう女子っていう歳じゃないけど。 「とりあえず」って文頭につ…

QAのチームメイキングを始めよう #01

ゼロからQAチームを作るつもりでいろいろ調べた覚え書き。 途中で困ったのは、意外と思うような情報が落ちていないこと。 この情報化社会、広大なネットの海にも限界はあるのか? と思ったところで光明が。 WebのQAを5年間運営してみた from Takayoshi Sakai…

独学でプログラミングとか勉強したい #01

そういえば自分が学生の頃に趣味でホームページ(笑)とかを作ろうとして、ネットでHTMLのコーディングにまつわる情報を得ようと思ったときにはよくこのサイトにお世話になった。 とほほのWWW入門 知人のプログラマーなんかもよくお世話になった、むしろ…

ITイベント・勉強会・セミナーまとめ #01

atnd.org connpass.com www.doorkeeper.jp eventdots.jp biz.bcnranking.jp www.misa.or.jp そのつど追加するかも?

QAエンジニアとかテストの専門家にはどうやったら会えるの #02

仙台でもQAとかそれに近いジャンルの交流会とか勉強会とかないものか。 tohoku-dev.jp 飲み屋で知り合った人が偶然うちの社長のご友人で(しかもIT系)、教えてもらったのがこの東北デベロッパーズコミュニティ。 ふと思い出して見てみると、やだーあるじゃ…

QAエンジニアとかテストの専門家にはどうやったら会えるの #01

とりあえず社外のQAエンジニアや専門家にお会いしたい。 お会いしてノウハウやナレッジや熱い想いを共有したい。 どうしたらええんや。 そんなときに出会ったのがコチラの情報。 QA専門イベント「Ques」とかいうのがあるらしい。 なんだそれ最高か! quesqa.…

社内外での情報共有ツールどれがいいでしょうね #02

いわゆるチャットツールについて。主に社内やチーム内での情報共有に。 以前使ってたし各所でもよく使っているという話を聞くのがSlack(スラック)。 アイコンおしゃれだしiOSアプリもあるしそこそこ使いやすかった。 slack.com Gmailのチャット機能を使っ…

社内外での情報共有ツールどれがいいでしょうね #01

クライアントワークとしてQAをやるときによくお世話になるのがタスク管理ツールとかいうやつ。見つけたバグを課題(チケット)登録して、開発者へ報告する。 QAに限らず、世界中の開発者という人々のほとんどがこういったツールを使っているのではないだろう…

Mac OS X におけるフォントについてメモ(Adobe Help)

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/223072.html OSXでサポートされるフォント形式 - 「*.dfont」 - Multiple Master(Mac OS X 10.2 以降のみ) - OpenType(「*.otf」) - TrueType(「*.ttf」) - True Type Collection(「*.ttc」) - …

自己紹介

2016年から宮城県仙台市の某所でQA(Qality Assurance=品質保証)のお仕事をすることになったので、覚え書きのブログです。 広くIT・Webに関してや、WebQA、プログラミングやテスト技術についてなど。 ツッコミ、情報共有、QAやWebに関する繋がり大歓迎です。