ハッカーになりたいブログ

文系出身の女子がハッカーになるためとりあえずプログラミングとか勉強する

QAのチームメイキングを始めよう #01

ゼロからQAチームを作るつもりでいろいろ調べた覚え書き。

途中で困ったのは、意外と思うような情報が落ちていないこと。

この情報化社会、広大なネットの海にも限界はあるのか?

 

と思ったところで光明が。

 

www.slideshare.net

 

「Web」「QA」とかで検索すると一番にヒットしたのがコチラのスライド。

株式会社GaiaX(昔バイトしてた会社だ…)の堺野さんという方の、第5回Quesでの発表スライドで、まさにゼロからWebQAのチームメイキングをされていたとのこと。

 

さらにこんなブログも運営されているようだ。

 

sakaimo.hatenablog.com

 

…これは是非おはなしを聞きたいと思って、

いろいろ奔走して先日、実際にお会いすることができたのだが、それはまた別のお話。

(その節は大変お世話になりました。情報化社会に感謝。

 

GaiaX技術者ブログのコチラもとても参考になった。これも堺野さんの記事。

gaiax.hatenablog.com

 

第5回Quesについてはコチラのブログが詳しい。

nihonbuson.hatenadiary.jp

 

 紹介されていた、これらの本を読んでみたい。

現場の仕事がバリバリ進む ソフトウェアテスト手法

現場の仕事がバリバリ進む ソフトウェアテスト手法

 

 

ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際

ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際

 

 

そしてゆくゆくはコチラの資格取得を…できるかな?

 

JSTQB認定テスト技術者資格

 

 

ちょっとずつでもいろいろやれたらいいな。