読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

His Master's Code

文系出身の女子がQAやることになったのでとりあえずプログラミングとか勉強する

社内外での情報共有ツールどれがいいでしょうね #01

クライアントワークとしてQAをやるときによくお世話になるのがタスク管理ツールとかいうやつ。見つけたバグを課題(チケット)登録して、開発者へ報告する。

QAに限らず、世界中の開発者という人々のほとんどがこういったツールを使っているのではないだろうか。

 

以前Web制作で使ってたのがコレ。

福岡に本社があるヌーラボさんのBacklog。安心の日本産。

英語や中国語、韓国語など計6言語に対応。30日間無料期間あり。

www.backlog.jp

 

海外案件などには多言語がありがたいし無料期間がなおありがたいよね。

てことでJIRAも。NASATwitter社も使ってるってAtlassianさん!

同社製品「MacでGitするならSourceTree」みたいな人も多いのではないでしょうか。

ja.atlassian.com

 

小さなプロジェクトで意外と使えたのがGoogle Drive

複数人での同時編集にも耐え、削除したデータの復活や、編集バージョンを遡ることもできる優れもの。

www.google.com

 

Googleスプレッドシートはエクセルより高機能です。

でもバグ管理にはどうなの?でも無料がええんじゃ!

そんなジレンマを解決してくれそうなのがコレ、かなぁ。

www.redmine.org

 

CentOSUbuntuなどのサーバがあれば無料で使えるらしい。

だがしかし。

いまの自分にはちんぷんかんぷんだったので後ほど調べつつまとめます。。。

 

参考リンク

liginc.co.jp