ハッカーになりたいブログ

文系出身の女子がハッカーになるためとりあえずプログラミングとか勉強する

独学でプログラミングとか勉強したい #01

そういえば自分が学生の頃に趣味でホームページ(笑)とかを作ろうとして、ネットでHTMLのコーディングにまつわる情報を得ようと思ったときにはよくこのサイトにお世話になった。

 

とほほのWWW入門

 

知人のプログラマーなんかもよくお世話になった、むしろ今でもよくお世話になっていると聞いたりする。あらためて見てみると開設は1996年だが、2016年現在でもアップデートがあり、HTML5にも対応とのこと。素晴らしい。

 

いろいろ紆余曲折あり、大人になってあらためてコーディングやプログラミングを勉強したいと思っていろいろ調べてみると、これ以外にも使えるサイトがけっこうあるようだった。

 

有名どころだとこれとか。

 

dotinstall.com

 

あと感動したのがコレ。

 

prog-8.com

 

打ち込んだコードによってリアルタイムで結果が吐き出されるインタラクティブなサイト。

正解だと経験値がもらえてレベルが上がるゲーム要素あり。

HTML&CSSPHPJavaScriptjQueryRubyRuby on Railsなどに対応。

構成が丁寧で実践的、わかりやすい。

いや良い時代になったものです。

 

プログラミングだけじゃなくデザインの勉強とかもできるので、これもよく使ってる。

月額の料金を支払う価値はけっこうあると思う。

 

schoo.jp

 

海外サイトだとこのふたつが今のところ強い気がしている。

 

コードの書き方を学ぼう | Codecademy

 

W3Schools Online Web Tutorials

 

 

以上、独学でプログラミングやコーディングを勉強するためのリンクまとめでした。